gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

2DSにイヤホンを刺してもステレオにならない

ヴァーチャルコンソール版の金の設定からモノラル・ステレオの設定を切り替えても全く音が変わらず、あの金銀にあった変なステレオをVCじゃ聞けないのかと一度がっかりした。それからVitaでモストウォンテッドやってたけれど、なんとなく今日また2DS起動して、イヤホン変えてもやっぱりモノラルで鳴る。

う~んと思いながらホーム画面いじってたら「なんでホーム画面で鳴る音(ゲームアイコンにカーソル乗せると鳴るやつ)もモノラルなんだ?」と思い何気なく設定を見たら、サウンド設定で「モノラル・ステレオ・サラウンド」のどれかに設定することができた。設定をいじると設定画面で流れるBGMもステレオになり思わずおお!と声を出した。

そのまま金を起動したらしっかりタイトル画面のBGMがステレオで鳴った。正直、あのステレオBGM聞きたさがプレイするモチベーションの3割くらいになっていたのですごく嬉しかった。

本体スピーカーがモノラルの2DSならではあるが、イヤホンを刺したときだけステレオにするような気配り機能が欲しい。