gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

NFS Most Wanted(Vita)のレビュー

ヴァーチャルコンソール版の金銀が出た翌日に、ワンダーグーに行ってVita版のNeed for Speed Most Wantedを買ってクリアしたのでレビュー。

 前からほしいと思ってたけれど、なんでかずっと楽しみだったVC金銀の発売日翌日に買ってしまった。

内容はMost Wantedの名の通り、車で一番悪い奴になるゲーム。舞台は架空のアメリカ都市で公道レースしたりおまわりさんに追い掛け回されたりして悪い事しまくるのがゲームの趣旨。

ゲームを始めると最初に簡単なチュートリアルをプレイした後、ナレーションに「自由に色々してね」と言われ、ポルシェに乗った状態でほっぽりだされる。

困ったなと思いながら操作メニュー(Easy Drive)からレースに参加してみる。車の操作に慣れてなくて勝てない・・・。30分ぐらいプレイしたらまあまあまともに走れるようになった。

いくつかMODを手に入れてパトカーに絡んでみる。後ろから突っ込んだりオフセット衝突すると車両をテイクダウンできて追跡が始まる。最初はあっちこっち突っ込んだり袋小路にハマったりして捕まるけれど、何度もやっているうちに操作に慣れて10台位潰した後逃げられるようになる。

こうやって遊んでるとそれぞれやった悪いことに応じてポイントが溜まり、悪い人ランクの上位の車両に勝負を挑めるようになる。勝負の内容はスプリントレースで先にゴールしたほうが勝ち、自分が勝つと相手の車両を奪って乗れるようになる というもの。

最初に戦うAlfa Romeo 4C Conceptはすごく苦戦したけれど、その後3位までは割りと苦労せずに勝ち進める。3位はみんな大好き16気筒ヴェイロン君が出てくる。僕は初めてすぐにR35を拾って乗り回して勝ち進んでいたけれど、やっぱりウルトラスーパーカー相手だと加速でおいて行かれてつらい。

最高時速407km/hは強すぎて歯が立たなかったけれどなんとか倒した。その後のPagani HuayraとKoenigsegg Agera Rはヴェイロンに比べるのもアレなくらいしょぼかった・・・。ちまちま毎日5時間ぐらいでやってたけれどひと月であっと言う間に街一番の悪い人になり、エンドロールを見てしまった。もう少し強くても良かったかなと思うくらいにちょっとCOMが馬鹿だった。あとはトロフィーあつめをした。マルチはOriginのアカウント作るのも面倒だし、いかんせん古いゲームなのでもうプレイヤーもいないだろうと思って一度も繋いでいない。

 

あ、あと出てくる車はWikipediaに一覧で載ってる。

車の性能を上げるモッドは車ごとに獲得するしかないので、レースをいくつもやるしかなく、繰り返し作業で面倒だから、お気に入りの車だけしかやってない。

このゲームで一番面白かったのは、やっぱり何千万も何億もする車をブイブイやって遊べること。街中を200km/h超えで走り回ってそっちこっちぶつけて遊んだり挙句の果てにおまわりさんに喧嘩売ってパトカー潰して遊べること。今流行の煽り運転もいくらやっても怒られない。なにより普段ホンモノの車に乗ったときの運転が大人しくなった。少し前まで二車線の道の車の間をすり抜けて飛ばしてるバカスイスポについて行ったり、煽ってくるガイジのアルトを煽り返したりしていたけれど、ゲームの中でふざけたことばかりしていたせいか車を運転していても今は「ゲームじゃないんだからさぁ」と思いながらスルーできるようになった。免許持つ以上それが当たり前だけれど、どうしてもハンドル握ると血の気が多くなってしまっていた。

(スズキじどーしゃのくるまは運転マナーが悪すぎる)

話はそれてしまったけれど、変なところでこのゲームはプラスの効果をもたらしてくれた。

古いタイトルだけれど、Vitaでリリースされている数少ないレースゲーの一つなので、オンライン要素はあるけれど、人がいないからやらないと割り切れるのであれば買いだと思う。場所選ばずサクッとできるので結構夢中に慣れるからいいゲームだと思った。