gomaの雑記

いろいろ

光コラボが遅いならインターリンク

ステマっぽいタイトルになってしまった。

今日仕事から帰ってきてインターリンクの申込みをして、開通した。

www.interlink.or.jp

  昨日、1Mpbsというタイトルで書いたとおり、So-netの回線は使い物にならない。Sofmapのトップページ開くのに1分も掛かってたんじゃ商品ページにたどり着く頃には夜が明けちまう。

ということで藁にもすがる思いでインターリンクの申し込みをした。

クレジットカード決済で申し込みをすると、即時開通して接続IDをもらうことができる。

f:id:g0ma:20170809224608p:plain

あとは貰ったIDをPPPoE接続欄に入力してつなぐだけ。

Seedtest

f:id:g0ma:20170809224814p:plain

昨日同様Nomiサーバーを使って測ったのを貼っておこう。

NTT PC Communicationsってのがインターリンク

 数字的にはあまり変わってないようにみえるけど、体感的には大違い。So-netだとWebサイトを開いたあとプログレスサークルがぐるぐる回ってしばらく読み込んでるけど、インターリンクだとページが表示されて1,2秒で完了する。安定して読み込めるおかげかパケットロスとかそういうのがなくなったのだろうか。

 具体的に何が快適になったかというと画像の読み込み。今までは画像が上から順に読み込まれていって、1MBの画像の読み込みに20秒位かかっていた。それが2秒程度でパッと表示されるようになったのでもう感動。

Sofmapもストレスなく見れるようになった。ありがとうインターリンク

 

まとめ

  • So-netでもなんでも光コラボの速度にゲンナリしたらインターリンクを試そう
  • 光コラボの契約でも別契約のプロバイダは接続できる

でもやっぱりPPPoEのIPv4だと限界があるので、DS-Lite対応ルーターを買ってZOOT NATIVEを使うのが良さそう。