gomaの雑記

いろいろ

Google Keepを使い始めた

 僕はしょっちゅうあっちこっちにメモをする。たまたま机の上にあった書類、クリップボードに挟んだ切れはし、メモ帳のノート、etc...

気づくとそんじょそこらにいつ書いたかわからない文字と考え事が散乱している。

 Evernoteにまとめればいいんだろうけど、アレはメモ用というよりメモしたものをまとめる物という認識があってそう使えない。Windows標準機能でついてる付箋がクラウドになったようなのがないかと調べたら、Google Keepがドンピシャだった。

 Googleアカウントを持っていればGoogle Keepにアクセスすればすぐに使い始められる。

f:id:g0ma:20170725225831p:plain

 [メモを入力...]に何か入力するとすぐにGoogleのサーバーと同期が取られるから保存し忘れとかがない。パッと入力して見分けやすくするなら色分けしてみたり。タスクリストとか作ったら、終わったらアーカイブで完了。僕が求めていた「ちょっと便利なStikynot」がそのままだった。

 上に貼ったのは僕のGoogle Keepのデスクトップ版のスクリーンショット。ちょっとアレなものは消してあるけどこんな感じで使ってる。思いつきのメモとかリストアイテムでToDo管理してみたり・・・。

 もとあと言えばEvernoteが端末制限2台になったのをきっかけにだいたいのものはないかと探していたのが事の始まりだった。これなら台数制限もないので複数端末間で共有ができる。モバイル版もGoogle Playからインストールして複数台でメモの同期を取れる。

 

考え事と走り書きが散乱している人にはおすすめなのですぐ使ってみてほしい。