gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

TP-Link Archer C1200レビュー

引っ越しにあたってルーターを買い換えた

 前使っていたNECWF800HPに不満はなかったけれど、賃貸の回線契約が1GbpsなのにWF800HPはWAN、LANのインターフェイスが100Mbpsだったので(実家は100Mbps契約だったから十分だった)買い換えることに。

 またNECルーターを買うつもりだったけれど安くてレビュー評価の高いC1200を見つけた。世界シェアトップらしいけれど親会社は中国だし、同性能のNECのモデルと比べて3,000円近く安いので色々と不安はあったけれど、先人の意見を信じて買ってみることにした。

 f:id:g0ma:20170530215657j:plain

パッケージ。デザインと色合いは可愛いけれど写ってる製品イメージが可愛くない。

f:id:g0ma:20170530215753j:plain

あけたところ

f:id:g0ma:20170530215807j:plain

入ってるものは本体、ACアダプタ(12V1A)、LANケーブル(1m?CAT5e)、設定ガイドと保証書。本体アンテナは元々付いていて外れない。

f:id:g0ma:20170530220027j:plain

(今はもう床置きしてないよ)

ネット上の写真だとイマイチわかりにくいので文庫本を載せて比較。ファミコンより一回り小さいくらいの大きさ。開けた時思ったより大きかったので少し驚いた。

f:id:g0ma:20170530220250p:plain

セットアップは簡単で、http://192.168.0.1を開いて画面の指示に従って接続情報等を入力するだけでネットワーク設定ができる。オプションの設定は上部の基本ないしは詳細設定を開いてできる。

f:id:g0ma:20170530221014p:plain

通信速度はこんな感じ。悪名高いSo-netだけど夕方に計測した場合これぐらい。ルーターの性能は申し分なし。夜間帯(これ書いてる10時くらい)も速度テストだと下り50Mbps切ってるけどPixivみたいな重めのサイトもラグなく開くし快適に通信できてる。

 

全体的に満足度が高い製品だった。ただ本体触るとほんのり温かいのでこれから30℃超える季節になってから熱持たないかそれが心配・・・