gomaの雑記

いろいろ

ニンテンドークラシックミニ

ブログを書かないでいるとどうしても更新が億劫になる

 

 今バカ売れ中のニンテンドークラシックミニ、発表されてすぐにamazonで「欲しい!!!!11」と言いながら予約入れたら発売日に届いた。

f:id:g0ma:20161114223538j:plain

Amazonで価格見たら転売価格が万超えとな。iQOSほどじゃないけどプレミアになってて面白い。

 

f:id:g0ma:20161114223756j:plain

f:id:g0ma:20161114223843j:plain

暗いけど本体。忠実に再現されててにやけた。

 我が家に本物というか実機があって昔ゲームボーイアドバンスとかゲームキューブとか買ってもらえなかった僕は父親のこれと単三電池四本で動く初期モデルのゲームボーイで遊んでた。平成生まれのガキンチョが液晶テレビの裏にアンテナ線配線してファミコンで遊んでたってのは今になって思うとなかなかに面白い。

 発売記念に箱とか取説とか一式屋根裏においてあるの引っ張り出してきて比較しようかと思ったけどタバコのヤニとか経年劣化で汚かったから止した。拡張4KBのRAM云々とか書いてあるチラシも一緒に入ってるヴィンテージアイテムなのに悲しい。

 話を戻して、このおっさんとぼくホイホイアイテム、残念ながら外部端子キャップは外れず、カセットの蓋も開かず、Ⅱコンのマイクも無くなった。というか外部端子にキャップあったの知らなかった。父親のは確か横に「端子触るなよ!絶対触るなよ!」みたいの書いてあるだけでむき出しだった覚えがあるが途中でキャップついたのか?

f:id:g0ma:20161114225144j:plain

 小さいと騒がれてるコントローラ、持った感じ確かに小さいなとは思うけど操作できないほどではない・・・かとおもったら夢の泉の物語やるときに右と上同時に押した時カービィが横に進まず上で止まったままになることが多々起きてイライラする。やや操作性に難あり。

f:id:g0ma:20161114225340j:plain

 映像出力はアンテナ線に付属のアダプタを噛ませてRF出力で2chに出力してゲームをプレイ・・・というのもなくなりHDMIになった。これでもう一つ気になったのが、どうせならファミコン側はHDMIミニにすれば背面すっきりしたと思うんだが まあいいか。

f:id:g0ma:20161114225702j:plain

 HDMIがつながれば何でもプレイできるのでとりあえずプライマリのモニタに。

f:id:g0ma:20161114225911j:plain

 とりあえずエキサイトバイク。久しぶりにやったら昔の倍くらいのラップタイムで萎えた。ファミコンでやってたときはカセットテープに記録するアレを持ってなかったので保存できなかったけどミニだとどこでもセーブができるのでクソステージ作りまくって友達のところに持っていくってのも本体ごとになるけどできる。素晴らしい。それと画面表示がアナログテレビ風にできてこれがまたよく出来てていい感じにボケボケ。

 

さいごに・・・

・各ソフトの取扱説明書は公式ホームページからダウンロードできます。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの定価は税別5980円です。