gomaの雑記

いろいろ

今年のカビはっょぃ

 きれいな話じゃない

 僕の家は田んぼを埋め立てたところに建っていてなおかつ360°見渡す限り田んぼで、さらに僕の部屋は北西に位置しているので非常に湿気やすい。なので元々カビとは家族同然の様に部屋に生えているがちっとも嬉しくない。

 カビのお陰で部屋を片付ける癖はついたものの、綺麗にしても奴らは何にでも生える。しかも最近は台風だ雨だで多湿な天候が続いたので脅威が1.5倍ぐらいになってる。

  毎年色々やられてるけど今年はえっちゲーの箱だった。

f:id:g0ma:20161007175954j:plain

f:id:g0ma:20161007180044j:plain

 被害に遭ったのはしろくまベルスターズと七つの不思議の終わるとき。両方面白かったので気に入ってたタイトルだったので泣く泣く畳んでリサイクル用ダンボールに突っ込んだ。カビはフチに一周と表面に点々とついていたのでここまで生えると掃除してもカラッカラの環境に持っていかない限り再発する。無理もうマヂ無理。

 他にもカラーボックスが2ヶ月位前に掃除して天日干しにて毎日部屋風通してたのに2週間で一面にブワー生えたので今年は強い っょぃ

 

あとえっちゲーの箱は素材とか保管方法的に虫にとってはとても住み心地がいいのでクモとかGとか出る家では棲み着かれます。ちゃんと部屋の掃除した方がいいです。