gomaの雑記

いろいろ

テレビと充電器

居間のAQUOSが今日の昼壊れました。

母親曰く「雷が鳴り出した頃に音がしなくなって画面見たら真っ暗だった」

とのこと

 

 電磁波なのか母親なのか原因はわからないけど多分ロジックボードの故障だと思う。バックライトのせいだと思うんだけど暫くつけててテレビの上辺りに手かざすと暖かいというより熱いくらいの熱が昇っててコレ大丈夫なんだろうかと思うくらいに発熱していた。冷却用のファンは一応ついていたはずだけど動いてたのかな・・・ってくらい音がしなかった。

 故障した原因は置いといて、9年で壊れたAQUOSにはもう見切りをつけて4K対応BRAVIAが欲しいと父親が申すので4Kいらねえだろとか言いながらレビュー探したらどれもこれもぱっとしない評価ばかりで萎えた。

 「○年経って画質が良くなったと思ったのにむしろ悪くなってる」とか「スピーカーの音が云々かんぬん声が聞き取りにくい」だのブラビアに限らずどれも微妙な評価ばかりで困った。カカクコムだけじゃ話にならないとGoogle先生にご教授願ったら色々なサイトで「4KならREGZA」と高評価をもらってて実際レビューにも他で書かれてた評価に見合ったコメントが書かれてたり僕自身電気屋のテレビコーナーで足を止めるのはREGZAだったのでとりあえず父上にはSONYは諦めてもらう方針で明日リサーチ結果を報告しよう。

 

テレビの話はこれくらい

本題はこっち

 Xperia Z5 compact(SO-02H)がせっかくQuickCharge2.0(QC)対応なのにVitaの充電器でチンタラ充電しててどうせならちゃんとした充電器がほしいと思ってたところ、日立マクセルのACアダプタが店頭で目に留まり、購入した。

Quick Charge3.0対応のMACA-T03というモデル

www.maxell.jp

日立マクセルは昔から乾電池でお世話になってて安心して使えるブランドの一つなのでそれも決め手になった。

 QCの実力はどんなものかと使ってみたら結構速くてSO-02Hの2700mAhのバッテリーが90分程度で20%から100%になった。夜寝るとき充電器につなぎっぱにするのが嫌いなので寝る前にぱっと充電したい時にすぐ充電できるのですごく重宝している。

 ポートが一応3口付いているのでiPhone5SとSO-02Hを同時に充電してみたらどちらも2時間以内で20%前後からフル充電できるのでかなりいい。

おすすめです