gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

泥メーラー

 ちょっと前の話。ドコモメールアプリに嫌気が差し、ちょっと調べたら設定するとIMAPdocomo .ne.jpが利用できると知ったのでゴミを無効化してあんどろ標準のメーラーにアドレス登録した。んで元々入れてたGmail用のInboxと組み合わせて使ってた。そしたら

f:id:g0ma:20160704234807p:plain

んで数日してバッテリーの減りが速いと気づき使用量確認したらこうなってた。普段から頻繁に連絡用として使うなら兎も角、母親に週一か二でラーメンの絵文字を送るだけにしか使わないアドレスでこれはバカバカしい。なので即座に標準メーラーを再度無効化した。よく確認したらプッシュ通知用にIMAPのkeepaliveが有効になってたっぽい。昔あうiPhoneでやったのに忘れてた。アレもプッシュで受信させるとバッテリー食うからMMSを使ってたんだった。

ということで今はInboxもアンインストールして元々入ってるGmailアプリに両方のアドレスを一本化しましたってヲチ。プッシュでメール受信設定するときはkeepaliveのバッテリーバカ食いには気をつけましょうね。