gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

140円

今のコンビニのアイスの定価です。

きょうはアイスの日

www.glico.co.jp

130円→140円になってから暫く経ったけどやっぱ140は高いよ。だって業務スーパーで買えば70円だし・・・ガリガリ君より安い。こんなこと書いてるけど今日はアイス買ってないし食べてない。

 

 久しぶりに君の知らない物語とさよならメモリーズと白金ディスコが聞きたくなってGEOにCD借りに行った。ついでに私のドリカム借りてきて今それ聞きながらこれ書いてる。ディスクよく見ずにドライブ突っ込んだら3枚目だった。こういうのは一枚目から順に聞きたいからちょっとモヤモヤしてる。

 

 CDといえば最近のPCケースは5.25インチドライブベイが無いPCケースが増えてきたけどアレは如何なものかと思う。ゲーム等のデジタルメディアはダウンロード販売・レンタルがメインになり、近頃に至っては、Huluとかの定額配信が一般的に。OSも光学メディアからUSBメモリに変わって、どんどん市場から光学メディアの活躍の場が失われていく。確かにダウンロード購入はクレジットカード事前に登録しておけばスマホの数タップで曲が購入できて、DVDよりも画質の良いHD画質の動画が見れて楽だけど何か腑に落ちない。モノを買っているというのに手元には何も増えないというのがすごく不安に感じる。お金を出して形あるものを手に入れるってのが当たり前で今まで生きてきたせいなのかそれとも今のやり方に順応できてないだけなのか・・・

まあ何はともあれこんなこと言う順応性の低い人がいるから光学メディアは僕が死ぬまでは消えないでほしい。困っちゃうからね。