gomaの雑記

いろいろ

4Sがご臨終に ほか

 初めてスマートフォンを持ったのがiPhone 4Sだった。

その4Sが今日ついにダメになってしまった。

 ついに とは書いたけど2年前に機種変更でサブになったあと1年ぐらい使って、カメラが認識されなくなったあたりから挙動がおかしく、けっこう騙し騙し使ってはいた。その後すぐにフラッシュライトがついたりつかなくなったりしたあと、SIMカードが認識されなくなった。この頃はまだWi-Fiに繋いでインターネッツは出来たけどiOS9にアップデートしてすぐの頃にコントロールセンターのWi-Fiボタンが無くなり(設定画面ではグレーアウト)、スタンドアロンの状態になってしまった。他にもバッテリーが1分に1%ずつ減るようになり、半日車内放置しただけでバッテリーが空になってしまった。

上記の不具合はバッテリーを除けば半田割れが原因だろうから、アルミホイルでもくるんでオーブン入れればいいんだけどリスキーだし、五年選手だからいい加減休ませようと思ったから電源を切って机の中にしまった。

これで車内用音楽プレーヤーが消えたのでZ5CをiTunesに同期させる方法を模索しよう・・・5Sはいろいろ♥あるから家から持ち出したくないので

 

 前にちょこちょこ書いてたけど、Z5Cのケースを交換対応してもらった。

お気に入りのメーカーであるPGAフリップカバーケースを3月末に購入して使っていたのだが

f:id:g0ma:20160417213000j:plain

特に落としたり強い衝撃を与えたわけでもないのに半月ほど使っただけで写真の通りヒビが入って一部欠けてしまった。

 

なのでヒビの入ったケースの写真を添えて購入したヨドコムの問い合わせメールに一文送った。

 

以下メール本文ママ

先月末にPGA ピージーエーPG-X5CFP14BL [Xperia Z5 Compact用 フリップカバー ブルー] http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002937845/index.html という商品を購入したのですが(注文番号: )、落としたりなど強い衝撃を与えたりしていないのに角にひびが入るなど非常に脆く、使用していて不安なので同商品との交換ないしは同価格帯商品との交換、または返品をお願いします。

以下に写真を添付しておきます。

 と言った感じで送ったら翌晩にイイヨイイヨー交換するよときたので、梱包とか化粧箱は捨ててしまったので本体を新聞を緩衝材にしてトマトの箱に入れて着払いで送った。

そんで翌日の昼くらいに準備出来たら商品送るとメールが来て翌日に商品が届いた。

 思ったよりも丁寧な対応ですんなり物事が運んだので、また買い物しようと思った。ケースの方は3日ほど使ったらまたヒビが入ってしまったので、しょうがないと思い予備に回した。今はレイ・アウトのハイブリッドケースを使ってる。こいつは側面がTPUで背面がハードケースのまあいいとこ取りの商品。背面のハード部分は3Hの硬さで傷つきにくいと商品説明にあって半信半疑で使っているが、硬いものとポケットに入れることがあるが今のところ目に見える傷はない。次のケースを買う時も多分同じシリーズのものを選ぶと思う。