gomaの雑記

いろいろ

オンラインテキストメモ

f:id:g0ma:20160410222821p:plain

f:id:g0ma:20160410222828p:plain

 はてなブログの星とか読者になるボタンとかの存在を完全に忘れてた。

masawadaさんありがとうございます。

 

 

 ・・・僕は今までちょっとしたメモとか外で調べ物した時に見つけたサイトのURLとかを自宅で見るためにオンラインメモ帳のHQNoteというサイトを利用していた。しかし、少し前からメンテナンス中と表示されサービスにアクセスできなくなっていたと思ったら4/8からサイトにアクセスしてもDNSエラーとなり、名前解決が出来ないとブラウザに怒られた。不思議に思いTwitterで検索してみるとフリーソフト100のアカウントが出てきてツイートのURLと辿って行くとフリーソフト100のサイトに
- 2016年4月8日サービス終了 -
との記載があり、サービスが終了したっぽい。
 
 最近は特に利用する用事もなかったので使っていなかったのだが、昨日ひさしぶりに使おうと思ったらこのザマだ。使ってていつ消えてもおかしくなさそうな雰囲気は出していたので大した事は書いていなかったので大事なメモ書きが消えたとかそういったことはなかったが、軽量でブラウザからアクセスして手軽に利用できるサービスが消えたというのはちょっと悲しい。
 
 そもそもEvernoteとかあるのに何故そんなサイトを使っていたのかという話になるが、理由は昔一度Evernoteを使ったことがあったのだが、当時Windowsデスクトップ版が使いにくく、サービス自体特に使い勝手がいいと思えるほどの魅力がなく、テキストファイルをDropboxにアップロードする方が楽だったので(そんなに文章書いたりする用事がなかった)すぐにアカウントを止めてしまった。その時の使えないという印象が残っていたので似たようなサービスであるHQNoteを使うというきっかけになった。
 
 そんな実質食わず嫌いのような状態で避けていたEvernoteに戻らざるをえないような状況になってしまったため、久しぶりにアカウントを再登録しようとしたら「このアドレスは既に使用されています」と言われ、試しにログイン画面からパスワードの再発行を心用としたところ、アカウントが停止状態になっていたので、復元の手続きをとったら中にどうでもいいものばかり入っていた。fripSideの歌詞とか謎のezwebのトップページswfファイルとか。とりあえず全部消して一通り触ってみた。デザインも今風なフラットなインターフェイスになり、操作も以前よりも直感的というか簡単に文章が書けるようになっていたので概ね満足。あとブラウザからのノートの編集もできて、スマートフォンで下書き→PCブラウザで清書といった使い方もできるようになり、ブラウザで使えることもありOSに依存しないで利用できる。最近Linuxも触るようになってきたのでこれは結構ありがたい。この文章もブラウザで書いてる。
 
もっと文章書いてまともな日本語書けるようにしよう・・・
 
 あとこの間6号バイパスの手前で真っ赤なBMWが変な運転してたので何かと思って信号待ちしながら見てたら尻に「仮免許練習中」の文字がくっついてて石投げたくなった。

俺なんか爺さん教官と田んぼ道沿いをコンフォートで80kmくらい出してブイブイやってたってのにあいつらボンボンどもあんないい車でぼやぼや走りやがって
 
 
これじゃただの貧乏人の僻みじゃないか・・・・・・