読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gomaの雑記

いろいろ

Radeon Software Crimson Editionがリリース

されたので人柱。

 

手順

1.セーフブート

2.DDU(V15.7.0.1)を用いてごっそりCCCを削除

3.再起動後、選択ダウンロード用のradeon-crimson-15.11-minimalsetup_web.exeを実行し

AMD GAMING EVOLVED App

を外しインストール

 

再起動後37分経過した今コレを書いているが今のところ安定稼働中。

気づいた事等

 まず再起動したあと、起動が早くなった。んでタスクマネージャを確認すると以前は起動直後でも30%程度使用していたメモリが16%と約半分の使用量になった。この辺は発表時に公表していたとおりだと思う。

 ベンチマーク等は、まずゆめりあベンチを回したが特に問題なし、その後ちはやローリングを回すもスコア伸びず。FF14のベンチマークはイシュガルドがまともに動かないのでエオルゼアを走らせるが問題なく完走。スコアは高品質(デスクトップPC)で3422のやや快適。

 ここまでノントラブルなのでゲームでも試そうかと思ったが、まともなものがLeft4Dead2くらいしかなかったのでとりあえずそれを試す。動作は更新前と比べて特に変わらなかったが、ラッシュ等の高負荷時?にビービーとゲームボーイアドバンスのカセットを起動中に引っこ抜いた時のようなノイズが時折一瞬鳴るのが気になった。まあこの辺は今後のアップデートで改善されると思うので我慢。

 ビデオ再生はMPC-HCを使用して手元にあったゲームのOPを再生して確認したがこれが結構すごい。

f:id:g0ma:20151125223529j:plain

いくつかあるデフォルトプリセットをワンクリックで即座に反映させることができるのだがこんな感じでぱっと白ボケしたような色が明るくなる。映像の印象がはっきりしていいのだが内部のフィルタを通しているせいか、輪郭のジャギーが気になる・・・がしかし手軽に映像の印象を変えられるのは非常に魅力的。多分使わないけど。

まとめ(?)

 というほどあとは書くこともないがあと気になったのは全体の色合いが薄くなった気がする。Geforceユーザーがいう”色が乗っ取られた感覚”というのが幾分か和らいだ気がする。僕の環境では起動が早くなった・動作が軽くなった・メモリ使用量が減った・CCCよりもコントロールパネルがシンプルになりめんどくさがりには楽になった などメリットしかなかったが、環境によってはWindowsシステムの動作すら怪しくなることもあるだろうからもしもこれ読んでインストールする気になった人はくれぐれもご注意を。

f:id:g0ma:20151125224624p:plain

最後に環境情報を。