読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gomaの雑記

いろいろ

今、Ubuntuがアツい(わしの中で)

僕は基本的に窓ユーザーであるがLinuxを使うときはUbuntuの目玉的GUIであるUnityが嫌いなので姪っ子的存在であるLinux Mintを使っていた。

 だが学校の担任に

担任「Ubuntu上のVirtualBoxで(なんか)を動かして(Cakephpかなんか忘れた)を動かす環境をUSB上に用意してもらいたい」

ぼく「派生のMintじゃいかんですかね」

担任「だめ。うぶんつしか受け付けないから」

ぼく「まことですかぁ~~~~~~」

という流れで貸与された16GBのUSBメモリに環境作って遊んだらこれがなかなか楽しい。

今更何がそんなに楽しいのかというと

  • 手のひらサイズのいつもくだらないデータしか持ち歩かないモノにOSが入れられる
  • 悪名高きチ○カスMicrsftのクソ窓OSと違ってライセンスとかインストール制限とかシリアルとか面倒くさい制限がないし、既存の環境とも喧嘩せず安定して動くのに無料で使えて最近はドライバも標準でバンドルされてて挿して起動するだけでさくさく動くのに無料という点が非常に素晴らしい。

といったところが今更僕にウケて今非常にアツゥイ!

がしかし担任から「なるべく軽く動かしたいからLubuntuにして」と言われているのでこれを書いている今現在USBにいる環境は潰すので新しくLubuntuを入れなおしてVirtualBoxが動く環境を構築できたらまたなんか書くと思う。それを言うために書いた。

 

以下メモ書き

 

日本語化
1.Preferewnces → Language Support
2.Install/Remove Language

mozc install
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install fcitx-mozc

 

以上