gomaの雑記

アレもコレもほしがるなよ

サイズのCPUクーラー"虎徹"を買って換装した

f:id:g0ma:20150629203053j:plain

PCデポへ友人のマシンを組むのに下見に行ったついでに購入。

 

f:id:g0ma:20150629203233j:plain

でかい

f:id:g0ma:20150629203254j:plain

素敵なヘアライン加工

f:id:g0ma:20150629203307j:plain

CPUファンは120mmPWMファンの隼。静音性に期待。

f:id:g0ma:20150629213210j:plain

前のファン交換したりしながら使ったCooler Master Hyper TX3 EVO。一年間ありがとう。というかもう一年経ったのか・・・早いものだ・・・

 

f:id:g0ma:20150629213245j:plain

外したところ

グリスの塗り方ヘタでやはり漏れてた

f:id:g0ma:20150629215357j:plain

綺麗に拭き取り

f:id:g0ma:20150629220116j:plain

取り付け

プッシュピン最強それ以外邪道とか言ってたがバックプレートのほうが断然取り付けやすかった。やっぱりプッシュピンゴミだわ。

f:id:g0ma:20150629220151j:plain

高さのクリアランス。たぶんR4はこのサイズが限界かと思われる。

f:id:g0ma:20150629220959j:plain

わかりにくいけど二枚刺しの場合メモリのクリアランスはかなり余裕。もしヒートシンク付きの四枚刺しだと少しきついかもしれない・・・

f:id:g0ma:20150629221010j:plain

換装後の内部。なかなかいい威圧感出してる。

 

換装後の温度変化・騒音

温度はアイドル時は余り変わらないがOCCTを回した高負荷時の最高温度が70℃近くまで上がっていたのが最高55℃近くをウロウロする程度に収まってなかなかといった感じ。尚且つ高負荷時に天面を触っても熱いとは感じずむしろ冷たかった。正直子のクラスのCPUには過剰だっただろうか・・・騒音も温度が上がらないためファンがアイドル時の回転数と変わらずユルユルとまわっており非常に静か。これだけで3,700円投資した価値はあったと思った。1年前なら700円安く買えたけど・・・

 

以上