
gomaの雑記

いろいろ

インバータ鳴き

一ヶ月前にレビューを書いたXU2390HS、順調に動いているんだが一つだけ気になったことが

 

深夜などの静かな時間帯に机の横にあるPCのCX430Mのファンが立てる騒音に混じってジーという異音が聞こえることがあった。気になりはしたものの確認はせずにいたんだが今日ついに嫌になり調べてみるとモニタからだった。

これはインバータ鳴きと呼ばれる主に23インチ以上の廉価なモニタに起こる現象らしい・・・

詳細は↑に

輝度などいじってみたが特に変化がなくデザイン・性能ともによくとてもコストパフォーマンスが高く気に入っていたせいでとても残念・・・

 

まあ要するにモニタを買うときはそういった点にも留意しましょうって事。