gomaの雑記

いろいろ

XU2390HSレビュー

iiyamaマウスコンピューター)のモニター、ProLite XU2390HSを買ったのでレビュー。

 

f:id:g0ma:20140926154645j:plain

他にもCDとか頼んだせいででかい箱に入って送られてきた。ダンボールの処分面倒・・・

 

f:id:g0ma:20140926154650j:plain

f:id:g0ma:20140926155515j:plain

付属品

左から取扱説明書・保証書と電源・HDMI・DVI-D・D-sub・オーディオケーブル

DVIとD-subはよく付いているがHDMIまでついてるのは良心的

あと上に写ってる変換名人のケーブルはペリフェラルからSATAに変換するやつ。DVDドライブのためにわざわざSATA一本挿してたので折角のモジュラー電源を活用するためにケースファン用のペリフェラルから電源を取って一本線を減らすために購入

f:id:g0ma:20140926155556j:plain

箱から本体を・・・

f:id:g0ma:20140926155648j:plain

取り出すとスタンドが外に

写真で見たものだとあまりしっくり来なかったが実際に見てみるとヘアライン加工がなかなかよく気に入った

f:id:g0ma:20140926155704j:plain

モニタ本体は発泡スチロールのサンドイッチになっていた

f:id:g0ma:20140926155734j:plain

正面。薄いベゼルがとてもいい

f:id:g0ma:20140926155802j:plain

端子 左からHDMI・DVI・D-sub・LINE IN

オーディオ端子がヘッドホン用の出力にも使えるかと思ったがまさかのスピーカー入力のみでやや残念

f:id:g0ma:20140926155824j:plain

右下の電源LEDとボタン各種

LEDが下を向いているので暗い部屋で目立たないのがいいがボタンの押し間違えが多くてやや面倒。電源だけでも形状を変えて欲しかった

f:id:g0ma:20140926155933j:plain

組み立てた状態

軸がやや不安定で貧乏ゆすり程度の軽微な揺れでも画面が揺れる。もうちょっとしっかり作って欲しかった

f:id:g0ma:20140926160713j:plain

DELLのP2314Hと並べた感じ。やっぱ狭い机に23インチ二枚は威圧感がある

 

f:id:g0ma:20140926224132j:plain

初回起動時

バックライト輝度が100になっていたため眩しいのなんの

f:id:g0ma:20140926231754j:plain

調整していい感じに

f:id:g0ma:20140928133833j:plain

ミラーリングして動画再生するとP2314Hの酷さが際立つ・・・同じ価格帯なんだけどなあ・・・

総評というかレビューっぽい文章

最初ASUSのMX239HRと迷っていたが価格的にも性能的にもこのモデルにして正解だった。MX239HRは先月秋葉原に行った時ツクモで実物を見たのだが発色・機能的にも遜色なくコストパフォーマンスはとても高い。

応答速度とかはfps等のアクションゲームはやらないのでこうとはいえないがIPSにしてはいいんじゃないかと思う。

対して悪い点は上でも述べたアームのしょぼさ。これに関してはアーム買って使うなどしてどうにかするしかない。そして内臓スピーカーがあまりにも酷い。酷さ的には百均で売ってるテレビ用スピーカーくらい。これでヘッドホン出力がないのは地味に痛い。

しかしモニターのスピーカーなんざ最初から期待しちゃいけないし価格相応といえばまあ納得はできる。

モニター買おうかなって迷ってる人にはお勧めできるくらいにはいいもの。

 

まあこんなもんで。それでは