gomaの雑記

いろいろ

自作PCを組む(続編)

昨日ようやく電源が到着したので組み立てを再開しました

f:id:g0ma:20140623155317j:plain

注文して届いたCX430M

f:id:g0ma:20140623155737j:plain

箱の中身

モジュラータイプなのでSATAペリフェラルコネクタケーブルが選んで繋げられるタイプになっています

f:id:g0ma:20140623162146j:plain

ネジ止めし、組み込み完了(また写真撮り忘れた)

電源とケース背面のネジ穴がうまくあわず悪戦苦闘してたら写真撮り忘れたと言い訳

f:id:g0ma:20140623162727j:plain

ここまで組み上がったらSATAとドライブ電源を繋がずに動作確認を行います

仕事用のXPがPS/2だったので事務所から拝借し、VGAケーブルを繋ぎいざ・・・!

 

ぽちっ

 

・・・

 

・・・あれ?

 

つかないぞ??????

 

┗(^o^;)┓静電気で逝ったかな??wwWwwWWw┏(;^o^)┛電源初期不良かな??CPUのメリメリ音やっぱアウトだったかな??wWWwww(´・`;) こ…これ…これは…………ユニットのスイッチ入れ忘れだあああああ ┗(^o^)┛wwwWWw┏(^o^)┓ドコドコドコwwwwwwww

 

と我ながら呆れるような凡ミスをし、スイッチを入れいざ

 

ポチ

 

シュイーーン

 

f:id:g0ma:20140623162922j:plain

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

無事起動成功

f:id:g0ma:20140623163016j:plain

動いてる動いてる

感動してしまいました

 

無事起動成功したところで配線をまとめます

f:id:g0ma:20140623164526j:plain

f:id:g0ma:20140623164335j:plain

裏配線、見た目もエアフローも良くなって一石二鳥です

そしていよいよWindowsをインストールします

f:id:g0ma:20140623234735j:plain

ディスクをセット

f:id:g0ma:20140623235806j:plain

・・・

f:id:g0ma:20140624171310j:plain

無事インストールが終わり初期設定を済ませ、無事完成!

 

特にパーツの相性問題も組み立て中のトラブル(手を切ったりとか)もなく組み上がって楽しかったです。

 

ほんとはもっとトラブってそれをまとめる予定だったけど何もないのでベンチマークとか

手元にあったベンチマークツールと落としたFF14キャラクターベンチを回したので貼っておきます。

・ちはやローリング

f:id:g0ma:20140624222931p:plain

**********************
ちはやローリングWE (Ver.1.10)
**********************
ランク = A
スコア = 1373973m
**********************
OS = Microsoft Windows 8.1 64 ビット
CPU = Intel(R) Core(TM) i5-4460 CPU @ 3.20GHz
ビデオカード = Intel(R) HD Graphics 4600
**********************

3217UのX202Eが800,000ほどのCだったのでかなり良いスコア出してます

・カスタムメイド3D体験版

f:id:g0ma:20140624223249p:plain

キャラエディット体験版兼ベンチマークのこれで3Dどんなもんか測ってみました

1280x720で影等の設定をすべてオフにし高画質設定に

CrystalMark

f:id:g0ma:20140624223449p:plain

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

f:id:g0ma:20140624223536p:plain

平均fpsは25前後でやはり内蔵GPUを強化したとはいってもグラッフィクがきれいなMMORPGを遊ぶのには少し厳しい性能

 

まとめ

エロゲとコラ作成には十分

 

まあこんなところで(?)それでは~