
gomaの雑記

いろいろ

俺氏、自作PCを組む

今月ついに自作PC予算の目標額に到達したので昨晩半年かけて吟味したパーツリストを見ながらパーツを注文しました。

以下構成

f:id:g0ma:20140622215504j:plain

f:id:g0ma:20140622215516j:plain

【CPU】Intel Core i5 4460 3.2GHz(この間発表された蓮Refresh)

【CPUクーラー】Cooler Master Hyper TX3 EVO

【RAM】CFD 8GB(4GBx2)

【M/B】GA-H97-D3H

【HDD】WD Blue 1TB

【ドライブ】ASUS DVDスーパーマルチ(DRW-24D3ST)

【電源ユニット】Corsair CX430M

【ケース】Fractal Design Define R4

【OS】Windows 8.1

写真に電源とOSが写ってなくてクーラーが別なのはAmazonが3分割配送しやがったため

このような感じで冒険も面白みもないほとんど最小構成みたいなスペックです

最初、静音省エネで組む予定だったのでVGAオンボードとなります。

 

それでは組み立て行程を

f:id:g0ma:20140622220349j:plain

マザーボード付属のマニュアルと

ここのサイトを参考にやっていきます

まずCPUの取り付け

f:id:g0ma:20140622215150j:plain

2万円の石ころです。ご確認ください(何故か横になった)

f:id:g0ma:20140622215233j:plain

これをマザーボードにセット

締めるとき謎にメリメリメリと怖い音がしてピンなぎ倒しているんじゃないかとビビりながら調べたら他にも鳴ってるけど問題無いという人がいたのでおそらく大丈夫・・・

 

そしてメモリ装着(写真撮り忘れ)

 

f:id:g0ma:20140622215415j:plain

このような感じに

f:id:g0ma:20140622215628j:plain

ここで不慮の事故が発生

何気なく掴んだリテールクーラーはすでにグリスが塗布してあるのをすっかり忘れて触ってしまい指にアアアアアアアアアーーーーーーー♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

気を取り直しCPUクーラーの取付を(◞‸◟)

f:id:g0ma:20140622215829j:plain

このクーラーは足が元々ついていなかったのでネジ止めしたあとグリスを塗り広げ装着

f:id:g0ma:20140622215946j:plain

隙間からちょっと漏れちゃったのが見えたけどまあしゃーないということで

f:id:g0ma:20140622220149j:plain

スペーサーとI/Oパネルを取り付け

f:id:g0ma:20140622220220j:plain

よいしょっと!

背面コネクタがうまく噛み合わず少し戸惑いましたがうまくネジ穴をあわせネジ止めし装着完了

f:id:g0ma:20140622220555j:plain

DVDドライブをセットし

f:id:g0ma:20140622220611j:plain

f:id:g0ma:20140622220620j:plain

HDDをトレーにネジ止めしベイにガッチャン!します

f:id:g0ma:20140622220542j:plain

フロントI/Oケーブルをマザーに装着

f:id:g0ma:20140622220833j:plain

電源を取り付けるので簡単に線をまとめ今日はここまでとします

明日電源とOSが届いて組み上がったら続きを書きたいと思います

それでは~