読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gomaの雑記

いろいろ

書くことなんてなかったとおもったけど気づいたらいっぱい書いてた

お久しぶりです。

 

店長とオーナーにこき使われたりとかなにかと忙しい日々が続き、びっくりするくらい更新が停滞してましたので書くことないのに久々に記事作成。

 

まあとりあえずエロゲの話

 

自分は5月エロゲの日は2本タイトルを買ったのですが

はるかかなたがシステムでやらかしたようで

ブランド・タイトル本スレでは重たいとか処理落ちするなどのレスばっかりでKOTYe入選するんじゃないかとビクビクしてます

 こうなった原因はおそらくスマートフォンおよびタブレットの移植を想定したためかによるエンジン変更によるもの。

今までSORAHANEは1,2作とも吉里吉里をエンジンに採用しており、シナリオプレーヤー機能で高い評価を得ていたのですが、今回ノベルスフィアのO₂ EngineというO₂ KAGという吉里吉里のスプリクト言語であるKAG(Kirikiri Adventure Game)を応用したスクリプトで記述できるエンジンを採用しています。あんまりずらずら書くと実はよく分かってないのがバレちゃうので詳細はこ↑こ↓

で、このエンジンがゴテゴテのJavaScriptCSSの塊で出来たHTML5のようなもの(?)みたいで恐ろしいくらい重たい。

他の環境ではボイスの再生遅延がすごいらしいですが私の環境ではボイスやBGMは問題なく鳴ってテキストの表示遅延が酷いです(ボイスが鳴り終わった5秒後くらいにテキストが表示される)

 

とまあ怪しい知識で説明したはるかかなたの現状ですがこれからのSORAHANEの対応に注目です。

 

次は4月に延期発表を行ったFAVORITEの新作「アストラエアの白き永遠」

 

どうやら再延期の模様です・・・(以下公式引用)

『アストラエアの白き永遠』
発売日再延期のお知らせとお詫び


平素は格別のご愛顧を賜りまして、厚くお礼申し上げます。

この度は6月27日(金)発売を予定しておりました
『アストラエアの白き永遠』につきまして
目標としておりますクオリティとボリュームを両立出来ますよう
開発スタッフ一同、完成に向けて全力で制作を進めて参りましたが
誠に申し訳ございません、メイン原画パートと関わる作業部分の完了まで
今暫く時間が必要な状況となってしまい、制作の都合によりまして
発売まで1ヶ月間のお時間を頂く事となりました。

変更前発売日: 2014年6月27日(金)
変更後発売日: 2014年7月25日(金)


2度の延期につきまして
発売をお待ち頂いておりますユーザーの皆様、
販売店様、流通様、関係者様に
大変ご迷惑をお掛け致します事を深くお詫び申し上げます。

より良い内容・品質の作品をお届けできますように、
スタッフ一同、発売まで全力で作品制作に取り組んで参りますので
今後とも応援を頂ければ幸いでございます。

                                  2014年6月3日
                「アストラエアの白き永遠」開発スタッフ一同

 また一ヶ月遠くなったのは少々つらい事ですが積みゲー消化しろという神からのお達しだと思って気長に待ちます。

というか発売日に出さないメーカーは糞だとかよく言う人が言いますがもし前もって発表した発売日に無理矢理合わせて出して残ったバグはあとからパッチ出して改善されるより延期してでもしっかりデバッグして発売してくれる方が私は嬉しい(むしろ大歓迎)なのでスタッフの皆さんの頑張りに期待して待ちます。

 

眠い目をこすりながら書いた文章なので所々支離滅裂だったりするかもしれないけどまあ今日はこのへんで

 

それでは~