
gomaの雑記

いろいろ

iPhone 5Sに機種変更しました

おハローまたはこんばんは

ついに!5Sに機種変更しました(今更)

ほんとは6まで粘る予定だったんですが、1.5年を過ぎたあたりからバッテリーのヘタリが加速し

[4S]<わしゃもう無理じゃ。最新のOSにはついていけん

 

となったので機種変更。

4Sの支払いは一括だったのでいつ替えても良かったのですが区切りのいい2年丁度までなんとか待ちました。

 

以下恒例(?)のフォトレビュー

4Sと比較しながらで

 

f:id:g0ma:20140312212224j:plain

f:id:g0ma:20140312212808j:plain

あけたところ

f:id:g0ma:20140312211826j:plain

まず本体底面。5からDockコネクタ(30pin)が廃止され新規格Lightningコネクタ(8pin)に。コネクタが小さく、リバーシブルになって便利になりました。

ただイヤホンジャックは上に欲しかったです・・・

 

f:id:g0ma:20140312212028j:plain

右側面(ボケました・・・)

f:id:g0ma:20140312212051j:plain

左側面

f:id:g0ma:20140312211855j:plain

高さは画面比率が16:9になり(こちらも5から)やや伸びました。

f:id:g0ma:20140312212119j:plain

画面 やや赤みがかってる気がする

f:id:g0ma:20140312212949j:plain

 

付属のやつ Finger Tipsと情報?が書かれた紙がペラ紙になってて驚き

コスト削減なのかな・・・りんごステッカーは一回り大きくなってました。

 

データの移行

これは簡単でただパソコンにつないでiTunesから4Sのバックアップデータを復元させるだけ。

f:id:g0ma:20140312220917p:plain

 

これが

f:id:g0ma:20140311211121j:plain

こうなって

f:id:g0ma:20140312211402j:plain

できあがり

 

その間に100均で買ってきた画面シートを貼った。

f:id:g0ma:20140312221130p:plain

バックアップから復元した場合名前もそのまま復元されるので前の端末もつないでおくと紛らわしいので注意。

 

触った感じ

とにかく軽い(物理的にも動きも)

すごくレスポンスがいいです。さすがA7って感じです。

ただ64bitはいらないと思う・・・

あと指紋認証便利ですね。ホームボタン押してそのまま指乗っけておくだけでロック解除できるんで。

 

ベンチマークとか

計測はLinpackを使用

f:id:g0ma:20140312223109j:plain

問題数は500と120で計算数は10

上が4Sで下が5S

それぞれ結果が

4S 最大125.71 153.53

  平均120.47 124.05

5S 最大985.36 1142.25

  平均958.29 890.93

約10倍ですね。

2年でここまで飛躍的にCPUの性能が上がるなんてかがくのちからってすげー

ポケモンのおっさんもびっくりです。

 

それではこの辺で

じゃあの