gomaの雑記

いろいろ

モニタとキーボード買いました ~Dell P2314H&Logicool K270レビュー~

おハローばんは

ついに私もバイトを始め、念願の初給料を手にし光の速さで消えたので今回はそれのレビューをしたいと思います。

 

今までX202Eの視野角・作業スペースともにとても狭いギラギラディスプレイで頑張っててせっかくなので初給料で何かいいものが買いたいなと思いこの2つをAmazonでポチりました。

 

予算は19,000円で23インチのIPSで絞り込んだ結果これに。

ついでにキーボードも買おうと思い以前友人宅で触ったK270をチョイスしました。

 

ということで昨日届いたのがこれ

f:id:g0ma:20140224145248j:plain

_人人人人人人人人人_

> こいつはやべえ <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

iPhoneと比較するとどれだけでかいかわかるかと思って置いてみました。

 

まさかこんなでかい箱で来るとは思ってなかった・・・

 

f:id:g0ma:20140224145515j:plain

 

外箱。多少ヘコみ汚れはあるかなと思いましたがとても綺麗

f:id:g0ma:20140224145608j:plain

一緒に買ったAmazon BasicHDMI-DVIケーブル。何故か別々に届きました。

折角フラストレーション・フリー・パッケージでコスト抑えてるのに別々に送ったら送料個別に掛かって意味ないんじゃないかな・・・

 

まずはディスプレイから

 

f:id:g0ma:20140224151008j:plain

ノングレアです。幽霊やキモータが映らない素晴らしいノングレアです。

f:id:g0ma:20140224151028j:plain

DELLのロゴが輝いています。

f:id:g0ma:20140224151037j:plain

右下にはメニュー設定用のボタンと電源ボタンがあります。

f:id:g0ma:20140224151235j:plain

背面

VESAマウント対応で対応したアームやらを使えば楽ちんマルチモニタやら壁掛けやらができます。

f:id:g0ma:20140224151204j:plain

 

ケーブル等の接続ポート

左から電源・DisplayPort・DVI-D(デュアルリンク)・VGA・USB Bメス(アップストリーム)・USB Aメス(ダウンストリーム)×3となっています。外側にも一つUSBポートがついています。これはUSBハブになっていてポートの少ないノートにありがたいです。

f:id:g0ma:20140224150909j:plain

モニタスタンド。低価格モニタのものとは思えないいいデザインしてます。

f:id:g0ma:20140224150813j:plain

付属品と

f:id:g0ma:20140224150530j:plain

取扱説明書。取説はイラストのみの簡単なものになっています。

f:id:g0ma:20140224151448j:plain

画面サイズを共用マシンのDESKPOWER(F/G70T・20インチ)と比較

 

○使ってみた感想

可もなく不可もなくって感じ。

ただこの価格でこの画質は素晴らしいと思います。コストパフォーマンス抜群

不満点があるとすれば

HDMIがない(スピーカー内蔵してないのを考えるとまあDVIでいっかって感じなんですけどやっぱ欲しいですね)

・水色を表示すると縦縞が目立つ(遠目で見るとわかりづらいけど近寄ると気になる)

・スリープ時の電源ボタンの明滅(電源オン時の電源ボタン消灯設定はあるのですがスリープ時の設定がないのは寝るとき気になって鬱陶しい)

こんな感じですかね。

星で表すと★★★★☆で概ね満足です。

 

続いてはキーボードを

f:id:g0ma:20140224145726j:plain

開けたところ

下にUnifyingレシーバーが付属してます。

f:id:g0ma:20140224145801j:plain

ちっちゃくてポートにさしたままパソコンを持ち歩きできるので大変重宝してます。

f:id:g0ma:20140224145907j:plain

本体前面

f:id:g0ma:20140224145835j:plain

裏面

f:id:g0ma:20140224145858j:plain裏面にはアダプタ収納スペースがあって無くさないように持ち運ぶことができます。

f:id:g0ma:20140224150032j:plain

キーは一般的なフルキーボード+α低価格キーボードにしては豪華なホットキーがついています。

f:id:g0ma:20140224150252j:plain

他付属品

 

○感想

ノートのキーボードと比べるので雲泥の差の打ちやすさですね。ただ少しストロークが浅いのと打つときに多少の引っ掛かりを感じるのですが許容範囲。

あと同時押しが弱いって聞いて確認したのですが、fpsで5,6キー同時押ししてもちゃんと反応してくれたので問題なかったです。

打鍵音も学校のキーボードとくらべてだいぶ静かなので音楽聴きながら文字打っててもほぼ気にならないです。

 

そのほか

f:id:g0ma:20140222223716j:plain

Before

f:id:g0ma:20140224220458j:plain

After

 

卓上がスッキリしました!(片付けたから)

 

総評

とてもいい買い物をした

 

Dell公式

Logicool公式